February 19, 2020

webiscuitについて

閲覧いただきありがとうございます。
ブログを新設しましたので、まずはwebiscuitのご紹介をさせていただきますね。

webiscuitって?

千葉県成田市を拠点にWeb制作をしているHiromiの屋号です。

「Web」+「Biscuit」=「うぃーびすけっと」と読みます。

屋号をつけよう!と思った際に、どこか堅いイメージのある「Web制作」を、実際に私がWeb制作に感じているように、できるだけ柔らかく優しく、楽しく表現したい!というのが一番の想いでした。

いろんな言葉と組み合わせてみてもなかなかしっくり来なかったのですが
普段から私の「Biscuit」の英語発音が残念なことをネタにしていたところ
「Web」と合わせた時の語呂の良さ、また、堅さをいい感じに和らげてくれる…ということから採用しました。

何をしているの?

元々HTMLコーディングが好きで2002年にWeb制作を始めました。

それ以降、大好きなWeb制作の仕事を続けるために周辺技術を継続的に学び、
今はフロントエンドエンジニアを名乗っています。

HTMLコーディングのお仕事が得意で、一番多いです。
合わせてWordPress実装も一緒にさせていただくことが大半です。

また、以前はFlashデベロッパーをやっていた経歴もあり、アニメーションなどインタラクティブなサイトもおまかせいただけます。
その他にもデザインやプランニングなど、フロントエンド側全般で幅広くお仕事をさせていただいています。

制作会社様や他のフリーランスの方々とお仕事する機会が多いですが、個人のお客さまとお仕事させていただくこともあります。

詳しい経歴はこちらからご覧になれます

最近の推し:Jamstack

フロントエンド界隈の一大ブーム Jamstack
PHPを使用せず、HTMLとJavaScriptのみでCMSサイトを構築するというもので、私も力を入れています。
今閲覧いただいているサイトにも、取り入れています。

詳しくはまた別の記事で書きたいと思います。

今後のブログやサイトの方針

ブログには技術的なお話、最近のお仕事のことや、フリーランスとしての生活などなどについて記事を書いていければと思っています。

今現在、書けたらいいなぁと思っているのは以下のような記事です。

  • このサイトの技術的仕様について
  • 普段の開発環境について
  • 普段のタスク管理方法
  • NuxtやJamstackサイトを作成する場合のtips
  • 日常のことや英語について

サイトも個人的にはまだまだ完成しておらず、画面遷移のアニメーションを追加したり、表示速度の改善や、トレンドに合わせた改善など、案件の合間に日々ブラッシュアップしていければと思っています。

他の投稿サイトなど

他のブログサイトやTwitterなどにも投稿しています。

webiscuit とは

About webiscuit